新世界BRIDGE●高円寺百景/ルインズ波止場/是巨人

●新生高円寺百景は予想以上にかっこよかった。
前に見たのは2003年の変拍子で踊ろうvol.9。
 当時より遥かに山本響子(vo)さんがはっちゃけてる。以前見たときその点欠ける気がして若干残念に思ったのだけど(ご本人ライブ二回目だしそりゃそうなんだけども)、今はもうバンドにすっかり馴染んで、余裕と言うか、とても楽しそうだった。しかも美しい。
 小森慶子(sax)さんとてもよかった。実は聴くまで高円寺百景にあんなに合うと思ってなくって、聴いたらもうほんとかっこいい。ソプラノサックスってのがいい。あの音がバンドの音色をクールにしてると思った。
 坂元(bass)さんの音は基本ゴリゴリなのだけど、抜けたギターを埋める為か割と高めでバキバキした音が目立って、僕は好きだった。バンドが3rdの頃より音に勢いがあるように感じるのは、この坂本さんの音にもあるのかも。
 金澤美也子(key)さんは、力強いクラシカルなピアノに、時折バンドにふわっとした質感が欠けてしまうのを補うようにスペーシーな音を混ぜるのがいいなと思った。あと、かわいらしいツインテールであの演奏とあのボーカルやっちゃうのが面白い。
 吉田さんは相変わらず、あのしんどい3バンドを掛け持ちで全部叩いて当たり前なのがもうすごい。
 途中リズムがずれたりしても、勢いで乗り切れてしまう、アリな感じがするのが今の高円寺かなと思った。見た目もあってかすごく明るい。自分が知ってる中では一番好きな高円寺百景

ルインズ波止場は気楽なのがいい。セックスマシーン+太陽と戦慄パート2とか、基本頭悪い企画なのにあんだけかっこいいなんて。

是巨人も見るのは2003年の変拍子以来になるが、曲の感じが変わったせいか前より好きになった。なんて書くと悪いイメージもってたみたいだけど、かっこいいと思っています(フォローじゃないのに…)
是巨人の演奏に合わせて金澤さんが珍妙な踊りをスピーカー下でこっそりしてるのが面白すぎた。ツインテールなのに。

●吉田さんの石の写真は前から好きだったが、数十枚に及ぶ数を一堂に集めると、とても見ごたえがある。これを生で見れるなら旅しちゃうのも分かるなあと思った。色もとても綺麗だ。吉田さんの音楽にこの石から見た何かが表れているんだろうと思うと素晴らしい。

大阪ブリッジはすごくいいところだと思う。8階で大きな窓があり、周りを取り巻くジェットコースターと新世界の町並みと通天閣。そんな環境が自転車で30分なのも嬉しい。演奏者が演奏後フロアでまったりするのもいい。ソファでぼけーっと座ってたら隣に金澤さんが座ってちょっとお話ししたり、その反対では吉田さんが金勘定してて(すいません場所空けましょうか?と言ったら、大丈夫ですよと答えてくれたが、それ以前に金勘定中に声かけてしまって申し訳がない…)、演奏者とすごく近い空間。同行したムラカミ君に聞くところによると、今回是巨人で来てるナスノミツル(bass)さんは、僕と同じ岩手出身で盛岡にある佐藤模型店によく行っていたらしく(僕も毎日のように通っていた。)、遠く離れた大阪でローカルネタ勝負しようかと思ったが、行ってないよ?と言われたらもう持ち駒がないので、どうしようと押し問答。結果ただ座っていたわけだがブリッジはいいところだ。帰りはすっかり遅くなり、スタッフに迷惑もかけたと思うが、帰りのエレベーターが吉田さん達と一緒ってのもなんか新鮮だった。自転車を取りに行ったら津山さんも自転車みたいで、近場なのかと驚いた。同行したムラカミ君やミクシィの方々は吉田さん達と打ち上げ。僕はバイトで帰ったが残念なようでちょっとほっとした。もう少し自分に何か出来るようになったら、ご一緒してみたい。自分の作品を臆することなく見せれるようになったら。

●高円寺の4枚目か、電話が止まるか。僕は電話を選んだ。

●亀の水槽脱走を留めるには音楽を流すことだと今実践してみて分かった。くらえ、Bill bruford攻撃。さらばサルモネラ